WC?

自分自身のことって全然わからなくないですか?

中二病みたいな滑り出しになってしまった いや別に中二病とかではなく純粋にわからなくないですか? 世間ではよく他人のことがわからないみたいなことが言われるけど自分としては他人以前に自分のことがよくわからない

 

何が好きで、何が嫌いで、どんなことがしたくて、どんなことがしたくなくて、今までどんな人間だったのか、これからどうなるのか/なりたいのか、自分の本当に気持ち、みたいなものの数々がよくわからない

 

今回は好きなことから考えてみたい

自分がいわゆる「オタク」になったのは自覚的には小学5年生の頃で、それが今になるまで続いていると思っている だけど今当時の熱があるかと言われれば全然そうは思えないし嫌いではないし作品に触れるのは楽しいけどこれが自分の趣味!!!みたいに胸を張れるレベルかと言われると怪しい

今多分生活の中で一番触れているのはアイドル文化な気がするけど、これすらも自信を持って自分が好きなものと言えない気がする 確かに好きではあるんだけど、なにか決定的に熱意みたいなものが欠けている気がする

 

本当に僕の好きなものってなんなんだろう

見つめ返すと本当に空虚な人生な気がしてくる

 

昔からきっと好きだったのは本で、今でも集中力こそ欠けているから数こそ読めないものの読んでいる 最近は映画も見てるのかな 物語が好きなのかもしれない アニメだ漫画だとかどうでもよくて、物語が好きなのかもしれない

でもオタクにありがちな話を作って見たいという欲望が湧いたことは記憶する限りほぼなくて、だから読むことが好きなんだと思う

 

他人の物語を追体験することに喜びを感じているのだろうか でもあまり登場人物に感情移入とかしない気がする あくまでも自らと切り離されたものとしての物語を愛好していると言ったほうが自分には合っている気がする

 

アイドルもきっとそういうことで、握手会にはあまり行きたいとは思わない 自らと切り離されたものとしての彼女達がきっと好きなんだと思う

 

ここまで書いても「きっと」とか「だと思う」とかが抜けない 自分の感情本当に自信が持てない

 

 

皆さんは自分の感情に自信がありますか?