信念

 

 信念って言ってもなんかこう大層な話じゃなくて みんな人生の基準となる価値観みたいなのあるよねってはなし

 

僕は「賢くあること」なんですけど

これのせいで人生損してる気がする

 

なんで賢くあることを第一にしてるかっていうとまあそれは自分が評価されたことが頭がいいことくらいしかなかったからだと思う

いやこれも正しくないのか

幼少期運動も絵も描けなかったぼくが唯一人より優れたというか周りから褒められたことが頭良かったことだからじゃないかなと思う

今翻って頭がいいことしか良いところがないとかではなく

 

これがあるからまあ今某大学にいて学歴でこじらせることは無いし、賢くあろうと知らないことは折々調べたり情報収集は頑張ったりしてるんですけど

 

これが高じて知らない人間をバカにする節があるような気がする 人間たぶん他人を見下す習慣がつくと人生とびきりつまんなくなると思うんだよな

 

なんか別に普通に接してるぶんには全然良いんだけど、賢しらな人間が知ってるべきことを知ってないとすげえ内心バカにしてしまう気がする

今書いてて思ったけど知ってるべきことってなんだよ すごいそういう心の発露な気がする

 

あとなんだろう情報収集頑張るのがたたって自らを雁字搦めにして動けなくしてる気がする

 

失敗するの怖いんだよな。

 

だから情報を集めて少しでも安心したがるし違ったことをしてる人を否定したがるしそうなるんだと思う

 

でもたぶんこれ否定に否定重ねてるだけで自分が何もできなくなってると思うんだよな

 

もっとなんだろう光属性の人間になりたい

 

鬱々と一つのところにすがって歪んだ人間性をつくりたくない

 

僕は一体何と戦ってるんだろう

 

一体どうなれば勝ったことになるんだろう

 

つらいね