乃木坂アンダーライブにいった話

久しぶりの投稿になった気がする まぁそんなことはどうでも良くて乃木坂アンダーライブに行った話を書きます

 

乃木坂はアンダーが全国ツアーをしてるんだけど、なんと関西に来るとのことだったので行った。自分は全体のツアーしか行ったことなくてアンダーのライブ見てみたいと思ってたし斉藤優里さんが見たかったのも大きい(これは罠で19th期間だからゆったんはいなかった 残念) まぁ当たるやろと余裕をかまして神戸大阪滋賀だけ応募したら滋賀しか当たらなくてあせった。

 

まず全体的な感想を言うと死ぬほど良かった 正直アンダーだしみたいな感じでナメてたと思う なんなら全体ツアーより楽しかったまである

まずなんといっても心理的にも物理的にもメンバーとの距離が近いのがいい これは別に全体ツアーをdisってるわけじゃなくて箱的にこういうライブになりやすいんだと思う メンバーのがんばってる感じがすごい伝わってきてめちゃくちゃよかった

なんかもう本当に暖かいというかそういうかんじ てづくりのぶどうかんとはこのカと思った(違う) さっきも書いたとおり正直アンダーだからっつってナメてたんですけど反省した 今後も絶対行くと思う

曲とかパフォーマンスの話でいうとなんといっても生歌なのが最高 これが感動した大きなポイントかもしれない アイドルって基本歌わないからね

セトリは表題曲が全然なかったりとかあるんだけど、まぁ後述

 

 

セトリとか

1.OVERTURE

2.My rule

3.涙がまだ悲しみだったころ

4.ブランコ
MC

5.風船は生きている

6.あの日僕は咄嗟に嘘をついた

 

初っ端My ruleとかいう激アツセトリ 正直ナメてたのとライブ前特有の低まりがここでかなり打破された 寺田蘭世さんの謎ラップも聞けて本当によかった

 

7.やさしさとは

8.意外BREAK

9.立ち直り中

10.初恋の人は今でも

11.左胸の勇気

 

うわこのライブめちゃくちゃ楽しいなと思い始めたゾーン 川村が歌うまいのは知ってたけど生で聞くと迫力が違った 川村だけアイドルじゃない(褒めてる)レベルなんだよな アドリブほんま最高でした ソロでいうと初恋の人を今でもの入りひなちまソロも良かったですね この辺そもそも好きな曲もおおくてきてよかったと思い始めた。

あと動いてるのを見て実感したんだけど渡辺みり愛ちゃん小動物っぽくてめちゃくちゃかわいい 今日のライブで好きになった あんま女の子の身長とか気にしないんだけどやっぱり小さいかわいさはあるんだなぁって思った

 

12.Threefold choice

13.白米様

14.13日の金曜日

激激激アツゾーン Threefold choiceは前座でパントマイム劇があったんだけどここでのひなちまが最高に表情豊かでかわいすぎた なんというかひなちまは超かわいい!ってわけではないけど独特のやわらかいよさがあるよね

曲としては本当にブチアゲ曲ばかりでクソほど叫んでしまった 特に白米様くるってわかったときは叫びたおしたな~ この辺でアンダラめちゃめちゃ楽しいライブだと確信する

あと13日の金曜日でフリを全体でやるみたいなのがあったんですけどMCでもう一回それをやったときにひなちまができてない人みつけて「できてな~い♡」っていってたのが彼女感高すぎてやばかったと思う 歩くガチ恋製造機 ガチ恋のプランテーション

 

15.ここにいる理由

16.嫉妬の権利

17.ハウス!

18.ダンケシェーン

19.ロマンスのスタート

20.狼に口笛を

21.シークレットグラフィティ

息をもつかせぬブチ高まり曲の連続 嫉妬の権利は本当に名アンダー曲だよねぇ......

ダンケシェーンはいつ聴いても猿になれて最高。このゾーンだと狼に口笛をがアンダーメンで聞けたのが本当に嬉しかった この曲めちゃめちゃかっこいいよね アンダーの本領という感じがする

 

アンコール

1.その女

2.そんなバカな....

3.転がった鐘を鳴らせ

4.誰よりそばにいたい

5.乃木坂の詩

アンコールは事前にあやねちゃんセンターの自惚れビーチだときいてたので連番者と構えてたんですけどどうやらフォーメーションが違う......となってたところで蘭世からわたしセンターの曲です聞いてくださいといわれ二人でブチ高まる 蘭世いいよね...... 曲調はバブリーで暗いながらも楽しい感じの最高の曲 蘭世の雰囲気ともすごいマッチしていた アンダーアルバムほしいねえ

この曲で高まったあとは乃木坂。ってかんじのいつもの締め方でした

 

全体を振り返ってみて表題曲なしでここまで楽しいライブにできるもん何やなというのに感激でしたねほんと アンダーアルバムも楽しみになってしまう みんながダンスや歌がんばったの伝わってくるすごくいい公演でした~

今日の個人的MVPはひなちまとみりあちゃんですかね~

ひなちまは座長としてがんばっていた かわいかったしね なによりMCが沁みましたね...... ボーダー組ならではの不安、それでもがんばろうっていう決意が月並みだけれどとても力強いものだと感じました 泣いてしまうひなちますごくひなちまっぽい なんか本当に彼女はけなげで一生懸命でってのがつたわってきた これから応援したい ひなちまの気持ちがこもった誰よりそばにいたい、もっと聞き込みたい

みり愛ちゃんはこんなにかわいいんだなと気づかされたという意味でMVPです 正直そこまで別にタイプとかではなかったのですが、動いてるところをみて心動かされました。 やっぱりライブきてみるのはいいもんですね わちゃわちゃ楽しいMCを見せてくれたかとおもえば芯のあるところもあってこれからに期待 

 

本当にアンダーを応援したくなる良いライブでした 残りは北陸と東海が残っていたと思うのでそれもまた絶対いきたい。